お味噌作りをして頂いた皆様へ☆お味噌の確認について☆

メロディ薬店の講座にて
お味噌作りをしていただいたみなさまへお知らせです(^^)/

昼、夜とも気温が上がり安定してまいりました。

そろそろ、仕込んでいただいたお味噌の様子の確認をお願いいたします!
しかし、お味噌はまだ発酵途中のためまだ召し上がっていただけません。
(現時点ではまだ発酵途中のため食べれるのはあと3か月ほど先になります)

確認作業としては、
① 包んでいる新聞をとる
② 容器をあけて、重りの塩と、ラップを取る
③ 白カビなどが生えてたら、とりのぞく
④ 新しいラップをして、重りの塩をもどす
⑤ 新聞に包んで再度お味噌を置いてた場所へもどす。

注意:混ぜないように!!

今回の作業の目的は2点。
1.気温があたたくなり、カビが発生してたら
一気に増えていくため、カビの範囲が広くなるまえに取り除く
2.3か月ほど密封していたお味噌を空気に触れさせ、発生してるガスを抜くものです。

今日から2日間ほどお天気が続く予報です☀
雨の日は湿気が多いので、
もし晴れの日に作業できなければ次回晴れの日をご自身で確認して作業してください。

味見してみたいかたは、すこし深めからすくってみていただいてもいいかと思います!
(表面は、防カビの塩がまぶしてあるため少し辛く感じるかもしれません)

思ったよりカビが多いなど心配なことがありましたらなんなりとご質問ください。
(防カビのため、塩をかけたりは決してされませんように。)


次のご案内は3か月後~の気温が安定したころです♪
この時を過ぎましたら召し上がっていただく時期になります(^O^)

美味しいお味噌に仕上がっていきますように…(*^_^*)

(お味噌づくり講師 LianLaso今井様からのメールより)
S__32366661
お味噌作り